工場にはどんな職種があるの?女性でも採用される?など、工場の求人に興味を持っている人も多いでしょう。そこでこちらでは、女性向けの工場の仕事内容や、製造業勤務の魅力的なポイントについて詳しく解説していきます。ぜひご覧ください。

女性向けの工場の仕事内容

工場の現場では、男性だけではなく、女性も数多く活躍しています。ここでは、女性向けの工場の仕事をいくつかピックアップして、それぞれの仕事内容を説明しています。工場の求人選びに迷っている方は、ぜひ参考に読んでみてください。

  • 女性向けの検査の仕事内容とは?

    工場の検査の仕事に対して、製造ラインを流れている製品の出来をチェックする仕事。そのようなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。確かにそのイメージは間違いではありません。ただ、それは、工場の検査…

    Read more
  • 女性に向いている仕分けや梱包の仕事内容について

    工場の仕事は、手先の器用さや丁寧さが求められることが多いです。そのため、女性向けの作業の求人募集もたくさんあるという特徴があります。女性によく選ばれている工場の求人の仕事内容は、仕分けや梱包の作業…

    Read more

女性向けの事務の仕事内容を解説!

工場の事務職の仕事内容

女性の間で人気を集めている工場求人というと、事務職が挙げられます。一般的に工場求人というと男性のイメージがありますが、事務職は女性が雇われるケースが多いです。したがって、女性が安心して就業することができますよ。職場によって業務は多少異なりますが、工場の事務職の仕事内容はスタッフの入退社の管理、勤怠実績と給与集計用のデータ入力、電話・受付対応などがあります。また、従業員の健康診断の手配、工場において製造の進捗データの入力、製造ラインで必要な材料を発注する為の発注書の作成なども事務職の仕事です。仕事を怠ると生産に支障が出てしまう恐れもあるので、責任を持って取り組まなければいけない仕事と言えるでしょう。

事務職に向いている人

工場の事務職に向いている人というと、コミュニケーション能力が高いことが挙げられます。事務職は、上司はもちろん一緒に働いている従業員、取引先の方など様々な人とコミュニケーションを取る機会が多いです。仕事を滞りなく行うに当たり、きちんと意思疎通を図れることが重要といえます。したがって、事務職は人と接することが好きな方、コミュニケーションが得意な方が向いていますよ。その他にも、ビジネスマナーがきちんと身に付いている方も事務職に向いています。お得意先と電話で応対したり、来客をおもてなししたりと、事務職は敬語を使う機会が非常に多いです。ビジネスマナーが身についていないと、工場の信用に傷をつけてしまう恐れもあります。

工場で働く魅力

工場で働きたいと考えていても、未経験なので自分に合うのか、長続きするかなど、色んな不安がありますよね。工場勤務はやりがいを持って働けるような沢山の魅力的なポイントがあります。こちらでは、工場で働く魅力についてたっぷりとご紹介するので、参考にしてください。